ムービーは人生のナリッシュメント

今迄、鑑賞した映画とお勧めしたい作品

2021年1月29日(金)

■お洒落な夫婦関係を送る少し変わったカップルの作品を見たい時に見るべき映画 Mr.&Mrsスミス (2005年の作品。主演はブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョリーです。物語は結婚して数年経った夫婦が夫婦生活のカウンセラーに相談した事をキッカケに裏の生…

2021年1月28日(木)

■人形劇だが笑いの渦にハマれる作品を見たい時に見るべき映画 チームアメリカ/ワールドポリス (2004年の作品。欧米の人形劇と言えば元祖「サンダーバード」が私達には馴染み深いですが、本国アメリカでは「サンダーバード」と同じくらい知名度のある作品とな…

2021年1月26日(火)

■感動的な表現を交えたSF作品を見たい時に見るべき映画 SUPER8 (2011年の作品。監督は後にスタートレック、スターウォーズ作品を手掛けるJ.J.エイブラムス。宇宙人と超能力が描かれる作品となっています。主演を演じるのは、幼年期の男の子と女の子。空に舞…

2021年1月22日(金)

■ハラハラする展開のアクション作品を見たい時に見るべき映画 スピード (1994年の作品。主演はキアヌー・リーヴス。「ビルとテッドシリーズ」で有名だったキアヌーを一躍ハリウッドスターに押し上げた作品。連続爆弾魔と特殊部隊SWAT隊員との駆け引きを描い…

2021年1月21日(木)

■ファンタジー巨匠監督が制作したサスペンスアクション作品が見たい時に見るべき映画 イーグルアイ (2008年の作品。主演はシャイア・ラブーフ。双子の兄弟の1人を亡くし、もう一方の主人公は平凡な日々を送っていたが、ある日テロ容疑で主人公は拘束されてし…

2021年1月20日(水)

■古いが今も楽しめる非日常的な作品を見たい時に見るべき映画 バイオニックジェミー (1976年の作品。この作品は映画では無くアメリカのTVドラマです。近年リブートの噂もあり最注目の作品です。古いTVドラマですが面白いSFドラマ作品です。元テニスプレイヤ…

2021年1月19日(火)

■トラウマ級の映像を見たい時に見るべき映画 キャリー (1976年の作品です。2013年にリメイクされ新作映像作品もありますが、ご紹介するのは1976年の作品です。初見は小学校低学年の頃、TVの洋画劇場で見たのが初見です。スティーブン・キング原作の話で、超…

2021年1月18日(月)

■女の子が立派なアクションを繰り広げる作品が見たい時に見るべき映画 チョコレートファイター (2008年の作品。タイの作品ですが日本からは阿部寛さんが出演されています。メンズ誌のファッションモデルから俳優へと転向。以後、数々の作品に出演されており…

2021年1月15日(金)

■デジタルリマスターの効果を知りたい時に見るべき映画 007 ドクターノオ (1963年の作品。初版はTVの洋画劇場で小学生の時に初めて見ました。ブルーレイ版は見ていませんがDVDのデジタルリマスター版は見ました。実はこのデジタルリマスターと言う技術は凄い…

2021年1月14日(木)

■笑いが多いスポーツものサクセスストーリーの作品を見たい時に見るべき映画 メジャーリーグ (1989年の作品です。主演はチャーリー・シーン。あの名優、マーティン・シーンを父に持つ男前役者さんです。兄はヤングガン主演のエミリオ・エステべス。二枚目俳…

2021年1月13日(水)

■状況が一変するサスペンス作品を見たい時に見るべき映画 パーフェクト・ゲットアウェイ (2009年の作品。主演はバイオハザードシリーズで有名なミラ・ジョヴォヴィッチです。新婚旅行先で体験する出来事を描いたサスペンスもの。最後は意外なラストで仰天し…

2021年1月12日(火)

■一挙一動の動きが命取りになる作品を見たい時に見るべき映画 トレマーズ (1990年の作品。主演は「フットルース」のケビン・ベーコン。続編、スピンオフを含む作品としては5作ほど作成されています。ここでは1作目をお勧めしたいと思います。ジャンルとして…

2021年1月8日(金)

■馴染みの話を現代風にアレンジした作品を見たい時に見るべき映画 ヘンゼル&グレーテル (2013年の作品。「アベンジャーズ」でお馴染みのホークアイ役、ジェレミー・レナ主演のホラーアクションコメディ作品です。ホラー描写は怖くなく、アクション作品として…

2021年1月7日(木)

■雪山、ゲレンデスキーに行く前に見るべき映画 フローズン (2010年の作品です。冬場のスキー場でスキーを楽しむ男女3人組が終了時間間近にリフトに乗り込んでしまった時に体験する恐怖体験です。スキー場の係員が勘違いで終園時と勘違いして、スキー場の電源…

2021年1月6日(水)

■夢の様なサクセスストーリーを見たい時に見るべき映画 スラムドッグ・ミリオネア (2008年の作品。インドのスラム育ちの青年がクイズ番組を経て栄光を掴むサクセスストーリー。PussyCatDollsが歌っていた「Jai HO」も印象的で現在も聴く事があります。貧民街…

2021年1月5日(火)

■血は出ないが精神的に怖い映画を見たい時に見るべき映画 ミザリー (1990年の作品。原作はスティーブン・キング。流血シーン等は無いが心理的、精神的に怖いです。ジャンルとしてはホラー?サスペンス?というくらい血しぶき等のシーンは皆無です。雪の時期に…

2021年1月5日(火)

■ちょっとエッチなサスペンスを見たい時に見るべき映画 ワイルド・シングス (続編があり、全部で4作ぐらいありますが私は1作目のみ観賞しました。マット・ディロン、ケビン・ベーコン主演の作品です。1998年の作品です。当時レンタルビデオでレンタルして観…

2021年1月4日(月)

明けまして、おめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。 ■まだまだ若い世代には負けないと思った時に見るべき映画 RED (2010年の作品。引退した各世界のエキスパート集団、超危険人物に指定されているロートル集団が起こす物語。各界隈のエキス…

2020年12月29日(火)

■人のために何かをする事に感動したい時に見るべき映画 シンドラーのリスト (1994年の作品です。当時、大学生だった私は授業をサボって劇場で観ました。上映時間は3時間以上。観終わってトイレに駆け込んだものです。このような長時間作品も今や家で余裕を持…

2020年12月28日(月)

■漫画をそのまま映画にしたクオリティの高い作品を見たい時に見るべき映画 シンシティ (日本ではR-15指定作品。)3つの話からなる、フランク・ミラー原作のアメコミ。原作のコミック感を損なわずに見事に映像化に成功している。内容はハードボイルド&ラブスト…

2020年12月28日(月)

■とんでもない終焉を迎える物語を見たい時に見るべき映画 スペル (旧スパイダーマンシリーズを監督していたサム・ライミ監督のホラー作品です。サム・ライミと言えばホラー作品なのですが、ホラーの巨匠、未だ健在を体現しています。銀行融資を断った相手、…

2020年12月24日(木)

■食欲が無い時に観るべき映画 UDON (2006年の邦画になりますが、サンタマリア・ユースケが主演の映画。海外に飛び出した主人公が夢破れ、挫折を経験し故郷のうどん製麺所に戻り、ひょんな事からうどんのネームバリューを広げていく物語です。うどん文化の大…

2020年12月23日(水)

■変わった画のアクション作品を観たい時に見るべき映画 <300>スリーハンドレット (古代ローマ時代のスパルタカスのグラフィックノベルを映画化した作品。画がモノクロームっぽい作品だが古臭さを感じさせず、部分的にカラー部もあり、良い雰囲気に仕上がって…

2020年12月22日(火)

■落ち込んだ時に見るべき映画 テッド (ある日、主人公のクマのヌイグルミが神様の気まぐれで人間の様に喋り、主人公と共に生活し成長していく様に笑いを交えて話が進んでいくリアリティーのあるストーリー。ほっこりするストーリー、ちょっとブラックな笑い…

2020年12月21日(月)

・オススメ映画(洋画) ストリート・オブ・ファイヤー (映画の中のおとぎ話。R&Rな世界観と音楽が最高。) トップガン (若い海軍飛行士の青春の1ページ) ユージュアル・サスぺクツ (謎の犯罪王の正体に迫る物語) 太陽がいっぱい (ある貧民青年と金持ち青年との…