ムービーは人生のナリッシュメント

今迄、鑑賞した映画とお勧めしたい作品

2021年1月12日(火)

■一挙一動の動きが命取りになる作品を見たい時に見るべき映画

トレマーズ

(1990年の作品。主演は「フットルース」のケビン・ベーコン。続編、スピンオフを含む作品としては5作ほど作成されています。ここでは1作目をお勧めしたいと思います。ジャンルとしてはパニック作品になると思います。ある田舎町で惨殺された家畜の死体を調べていくうちに正体不明の異形の生物の存在を知り、生き残りを賭けるパニック作品となっています。相手は目より音に反応していくという習性を知り、何処から来るか分からない敵に対処していく過程が面白、可笑しく描かれています。軽い気持ちで見られるので是非ご覧になって下さい。)

■新しいスタイルのゾンビパニックホラーを見たい時に見るべき映画

28日後

(2002年の作品。この映画は、これまでのゾンビ映画の概念を根底から変えました。何が凄かったのかと言うと、これまでのゾンビ映画のゾンビたちは鈍い動きで彷徨うイメージが定着しており、近年の話題作「ウォーキング・デッド」でも出て来るゾンビは彷徨う感じの鈍い動きなのですが、この作品のゾンビは走ります。全速力で走って追ってくるのです。今では珍しい感じがしないかも知れませんが、当時は走るゾンビです。驚きました。ある日、目覚めると病院のベッドの上。何やら外の雰囲気が普通では無い事に気付いた所から物語は展開して行きます。唐突な始まり方ですが、楽しめます。未見の方は一度、御覧になって下さい。)

■笑えるチョット変わったヒーローものを見たい時に見るべき映画

デッドプール

(2016年の作品。現在2作目まで続いています。3作目も制作予定がある模様。笑える、少しブラックユーモア、ラブストーリーもある作品です。この主人公はアメコミで人気のあるデッドプールを主人公にしています。とにかく面白いです。アクションシーンもカッコイイですが同じくらい笑いにも溢れています。アメコミファンも納得の出来では無いでしょうか?音楽も良い。未見の方は是非ご覧になって下さい。大人向けのヒーローアクションものです。)

■お洒落な感じの現代風の青春モノを見たい時に見るべき映画

トレインスポッティング

(1996年の作品。続編が2017年に発表されています。以前、ご紹介した「28日後」の監督作品です。イギリスの若者の薬物使用から脱却する物語となっています。日本ではあまりなじみ無いかも知れませんが、欧米諸国では深刻で身近な題材となっています。流れる音楽も良いですが、表現されている描写もスタイリシュで若い人には好評だったと思います。その流れで、ひときわ輝く作品となっています。是非、御覧になって下さい。)

■謎めいた空間を舞台にした物語を見たい時に見るべき映画

キューブ

(1997年の作品。続編、前日譚と全部で3作品ありますが、この1作目がオススメです。古い作品で、あまりお金も掛けられていない様な映像ですが、話の内容はピカイチ、メチャクチャ面白いです。少し怖いシーンもありますが、それほど残虐シーンが長い訳では無いので見て下さい。突如、謎の物体「キューブ」に送り込まれた男女6人の脱出劇が始まる。初め見た時は、低予算の割に良い作品だなと言うのが第一印象でした。話の内容、謎を明かさない展開に面白味を感じさせます。話の展開に釘付けになる事間違い無しです。未見の方は是非、御覧になって下さい。)

■ホラー作品だが伝統のある作品が見たい時に見るべき映画

死霊のはらわた

(1981年の作品。私が高校1年生の時に初めてビデオで見ました。2013年にはリメイク版が制作され、物語の主人公のアッシュはスピンオフ作品としてTVシリーズを制作される等、人気が伺えます。この作品は初代1作目。スプラッター映画ですが、ある意味笑えます。本作の悪霊が口悪く、笑いを誘います。続編を感じさせる終わり方、当然続編は在ります。続編からスプラッターモノというよりも悪霊軍団対アッシュという作風になっていきます。この作品の監督は後のスパイダーマンシリーズを製作するサム・ライミ監督です。未見の方は是非、見て下さい。)

■魔物から生き残るサバイバル作品が見たい時に見るべき映画

30デイズ・ナイト

(2007年の作品。原作はアメコミ。突如、吸血鬼に襲われた村人が30日間の狩りから生き延びる物語。私個人的にはヴァンパイア物の設定は好きなので、より一層楽しめました。力の差は歴然、その状況下で抗いながらサバイバル作品。有名な俳優はジョシュ・ハートネットぐらいですが、充分楽しめた作品でした。派手さは無いですが、楽しめます。是非ご覧になって下さい。)

■歴史上の人物が魔物ハンターだったらという設定の作品を見たい時に見るべき映画

リンカーン/秘密の書

(2012年の作品。歴史上の偉人が普通の人間では無かったらと言う設定で作られた話。この物語のリンカーンは実はヴァンパイアハンターだったという設定。その超人的な力で南北戦争終結させたという解釈になっている。あのリンカーンが実は魔物ハンターで、その能力を使って南北戦争終結させたという物語。あのリンカーンがアクティブに動き回り魔物を退治していくストーリーは斬新で、内容自体も楽しめる作品となっている。リンカーンと聴くと堅そうな物語を想像するが本作は軽い気持ちで見る事が出来ます。意外と面白いので、未見の方は是非、御覧になって下さい。)

■意外なラストに驚きたい時に見るべき映画

アザーズ

(2001年の作品。アメリカ・スペイン・フランス合作によるスリラー映画。意外なラストには驚かされます。ニコール・キッドマン主演の作品です。第二次世界大戦中の物語。ラストを迎えても、はっきりと展開を呑み込めないかも知れません。それほどのどんでん返しでした。中々、重苦しい雰囲気の中、繰り広げられる物語は見終わった後に強烈な印象を与えます。20年前の作品ですが、興味のある方は御覧になって下さい。)

■女性なら憧れるシチュエーションの作品を見たい時に見るべき映画

プリティウーマン

(1990年の作品。今から30年以上前になるのですね。ビジュアル、音楽等がステキな映画でした。後に知って驚いたのは、主演のジュリア・ロバーツが実は嫌日派だったという事です。ショックでしたが、人それぞれという事で。作品はリチャード・ギアが有能な富豪実業家役で主演、ジュリアは娼婦役。このミスマッチコンビが織りなすラブストーリーは当時の若い世代の女性を魅了しました。主題歌もロクセットの歌う歌がヒットしていたのを鮮明に覚えています。古い作品ですが、現在も変わらず楽しめます。未見の方は是非、御覧になって下さい。)

■1990年代のセックスシンボルと言われた女優の代表作を見たい時に見るべき映画

氷の微笑

(1992年の作品。パール・バーホーベン監督、実はこの作品の前年にも「トータル・リコール」という作品でシャロンをプロデュースしています。ミステリー作品なのですが、作品的にはシャロンが足を組み替えるシーンが超有名です。主演が「危険な情事」のマイケル・ダグラスだったので過度に期待していたのですが出来栄えは少しガッカリでした。でも話題になったという事でチェックしてはいかがでしょうか?続編の「氷の微笑2」が2006年に発表されていますが、私は未見です。興味のある方はチェックしてみては、いかがでしょうか?)

■浮気して反省した時に見るべき映画

危険な情事

(1987年の作品。エイドリアン・ライン監督作品。当時、高校生だった私には既婚者の心理、不貞と言うものを理解できない年齢だったので、今見ると実感度が違うと思います。些細なキッカケで浮気をしてしまった主人公が浮気相手から異様な嫌がらせを受けてしまう、スリラー映画になっています。ペットのウサギが無残な方法で殺されてしまう所が当時、ショッキングでした。女性は怖いです。魔が差しても不貞行為はダメです。この映画を教訓に気を付けましょう。主演のマイケル・ダグラスも良い味を出しています。未見の方は是非、見て下さい。)

■ラストが衝撃的な作品を見たい時に見るべき映画

シックスセンス

(1999年の作品。実はこの作品、私は見る前に結末を知ってしまった残念な思い出がある作品です。同時期に「マトリックス」という作品が上映されていて妻とレイトショーで劇場鑑賞に行った時に移動のエレベーター中で若い男女のカップルが最後の重要部分をネタバレしたのです。当時、話題作になっていて次に見ようと思っていたのですが、ネタバレを聞いた為に見る気が失せてしまいました。当時は現在の様にネット関連が発達していなかったので、まだ56k速度のアナログ時代、なのに口頭でネタバレとは。皆さんも劇場鑑賞後はネタバレをしないように会話には気を付けて下さい。そのくだりで、必然的にレンタルビデオで随分と後になってから見る事に。確かマトリックス完結後にビデオ発売してからレンタルビデオで見ました。M・ナイト・シャラマンと言う監督だったのですが、この監督もひと癖あり、後に話題作を数作出します。未見の方は是非、見て下さい。)

■独特な監督の不思議な作品を見たい時に見るべき映画

アンブレイカブル

(2000年の作品です。サスペンス映画で主演はブルース・ウィリス。公開時は単作だったのですが2016、2019年と作品を出し、結果的には3部作となっています。続いて無い様で続いていた設定が上手く物語を繋いでいて面白いです。1作目にあたる、この作品は平凡なアメフト会場の警備員が列車の大事故に巻き込まれますが、奇跡的に生存します。生存できたのは偶然では無く必然だと唱えるコミック屋の画廊。この二人の出会いが物語を織り成していくと言う内容の作品。この作品だけでも楽しめますが全3部作を見ると理解が深まります。とりあえずは1作目。単品作品としても楽しめますので未見の方は是非、御覧になって下さい。)