ムービーは人生のナリッシュメント

今迄、鑑賞した映画とお勧めしたい作品

2021年1月29日(金)

■お洒落な夫婦関係を送る少し変わったカップルの作品を見たい時に見るべき映画

Mr.&Mrsスミス

(2005年の作品。主演はブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョリーです。物語は結婚して数年経った夫婦が夫婦生活のカウンセラーに相談した事をキッカケに裏の生活が浮かび上がってくるというハチャメチャLOVEアクションコメディ作品となっています。家の中に保管された銃火器、裏の仕事のプロフェッショナルだった二人の夫婦生活はどうなるのか?中々、非現実的作品ではありますが面白くエキサイティングな作品に仕上がっています。当時、作品も大ヒットし話題になりました。未見の方は是非見て下さい。)

■ただのヒーロー物ではない、現実味のある作品を見たい時に見るべき映画

キックアス

(2010年の作品。この作品は劇場では無く、レンタルDVDで見ました。しかもTSUTAYA限定レンタルという事だったのでTSUTAYAでレンタルして拝見しました。原作はコミック作品。出演に関して有名所はニコラス・ケイジ、主人公達は若い無名の少年少女です。しかし内容はめちゃくちゃ面白いです。ヒーロー物なのですがリアル志向の内容となっており楽しめます。続編も制作されているので、1作目を気に入っていただけたら続編も見て下さい。とりあえず未見の方は是非見て下さい。)

■漫画をそのまま映像化したような演出が必見の作品を見たい時に見るべき映画

火山高

(2001年の作品。韓国アクションコメディ作品です。ある高校での生徒と教師の紛争を描いた作品で演出が漫画的で非常に面白いです。武道、超能力と演出表現が日本の漫画寄りです。オーラーが出現したり、水しぶきの演出など漫画テイストがふんだんにちりばめられています。古い作品ですが未見の方は是非見て下さい。)

■奪われた家族を取り戻すのに奮闘する父親の姿が見たい時に見るべき映画

96時間

(2008年の作品。主演はリーアム・ニーソン。彼は静の演技のイメージがありますが、この作品では色々とアクションを披露してくれます。役設定が元CIAの工作員なのでハンパないです。旅行先で娘が誘拐犯に拉致されるがSOSの電話を頼りに遠く離れた娘を数時間内に救出する計画を立て、救出作業を開始する。果たして救出劇は成功するのか?というのが話の本筋です。救出劇に引き込まれ、あっと言う間にエンディングを迎えます。面白い作品です。女性ならば、こんな父親に憧れるのでは無いでしょうか?続編も制作されていて、人気シリーズとなっています。ご興味のある方は是非、見て下さい。)

■美少女が熱演しているホラー作品を見たい時に見るべき映画

フェノミナ

(1985年の作品。監督はダリオ・アルジェント。当時14歳ぐらいだったジェニファー・コネリーが主演しています。怖いホラー、サスペンス作品ですが音楽も良い秀作です。この作品でヘビメタバンドのアイアンメイデンを初めて知りました。劇中音楽はダリオ作品常連のゴブリンが手掛けています。美少女の魅力全快の作品です。ウジ虫だらけの池の中に飛び込むシーンがあるのですが、確か作り物では無く、本物に近い別の虫を使用して撮影されたとの記述を劇場パンフレットで読んでビックリした覚えがあります。最近ではブルーレイリマスター版も発売されているので興味のある方は是非、見て下さい。)

■人気漫画の実写版での完成度の高い作品を見たい時に見るべき映画

SHINOBI -HEART UNDER BLADE-

(2005年の作品。邦画作品で主演はオダギリジョー仲間由紀恵。原案は山田風太郎の「甲賀忍法帖」。私は小説版よりも漫画版、せがわまさき著の方で作品にハマった口なのでこの作品は分かり易く漫画を実写化したのだなという印象でした。作品を見ると特殊効果も上手くハマっており楽しめる作品となっています。古い作品ですが、今も色褪せない作品となっています。何度かTVのシネマ番組でも放映されているので御存知の方も多いと思います。未見の方は是非見て下さい。)

■海外の特撮技術の祖を楽しみたい時に見るべき映画

シンドバッド黄金の航海

(1974年の作品。ストップ・モーションアニメーションで描かれた作品で3部作の2作目。私が小学生低学年の頃に初めて拝見しました。後で知ったのですが、昔は現在の様なCG技術、造形技術もありませんでしたが、工夫してコマ撮りでフィルムを編集して作品を制作していたのです。当時この情報を知った時、何気なく見ている作品の裏には膨大な努力、創作熱意があったのだなぁと感服しました。今見ると稚拙な感じがしますが、味のある作品に仕上がっているので興味のある方は是非、見て下さい。)

.